2022-01-01から1年間の記事一覧

月はどっちに出てる?

皆既月食と惑星食が同時に起こるのは442年ぶりらしい。 今回は天王星が惑星食だったそうだが、ある記事によると過去5,000年で一度もない珍しい天体ショーだったそうな。 5,000年前、、、って、記録なんてもんはないんだろうけど、解っちゃうのが人間の凄いと…

めっきり本屋さんが、、、

街の本屋さんが少なくなりました。 これからはデジタルの時代、紙の時代は終わったよ、エコじゃないしさぁ、、、紙は嵩張るし、高いし、、、。 なんて、 、、、マテ。 紙の云々、、、ではないんだよな?今回は。 時代の流れは仕方ないにしても、だからといっ…

白球、夏、甲子園の戦いが終わった。

私は大学時代に仙台で暮らしていました。 その縁があってか、大学時代の同期には仙台育英出身のヤツがいて、甲子園出場の度に寄付が云々、と言っていました(笑)。 しかし、それは嬉しい悩みなんぢゃないかなぁ?と今でも思います。 ヤツの母校が、とうとう…

最近、、、

ウチの魔獣さんが、 甘ったれてます(笑)。 今年で8歳。 もう、実は人間の年齢だと私と同じくらいになるんですが、 飼い主一家は、相変わらず魔獣さんに甘いのです。 結構、塩な性格で、 抱っこされるの嫌い。 毛のお手入れ嫌い。 爪切られるの嫌い。 自分…

ダービーに懸ける想い

今年もダービーが終わった。 制限解除の中、6万人を超える観衆が府中の杜につめかけ、暑い、熱いダービーデーを堪能したことだろう。 筆者は諸々を考え、パークウインズ中山の指定席からモニター越しにレースを観戦したが、パドックで騎乗するジョッキーが並…

ダービー考察 皐月賞馬の勝ちタイム

日曜日はいよいよダービー。 3歳馬の頂に立つのは果たしてどの馬か? と、言う事で考察。 ジオグリフがいい勝ち方で二冠目に挑むことから、皐月賞馬の勝ちタイムと、ダービーの成績との関連を考えてみる。 馬場状態が均一でないので、単純なタイムでの考察な…

あらためて思う、単勝馬券の価値。

ヴィクトリアマイルの時、本馬場入場で贈られたデアリングタクトへの拍手。 その拍手には、ケガから復帰した松山弘平騎手への思いもあったのかも知れません。 しかし、競馬場でこの様な光景が自ずと出てくるようになったというのは、ずいぶんと様変わりをし…

吟味をしっかり、、、(オークス回顧)

人気は人が決める、とはよく言うのだけれども、これはしっかり吟味をする力、見極めを予想する自分自身が磨かねばいけない。 先週にしても、ソダシの人気はみくびられた。 今週も割れた人気になったとは言え、サークルオブライフの1番人気、スターズオンアー…

オークス(優駿牝馬)

オークスを現地で観たのはどの位遡ればいいのやら、、、。 おそらく2011年のエリンコートが勝ったオークス以来、府中で観たことはなかったはず。 震災の年のオークス、ダービーは共に雨の中の競馬になった。オルフェーヴルが三冠を果たしたのもこの年だし、…

ソダシ❣️

完勝、と言っていいでしょう。 第17回ヴィクトリアマイル(G1)は吉田隼人騎手騎乗のソダシが優勝、勝ちタイム1分32秒2でした。 最終的には4番人気となったソダシ、スタートよく前につけ、3番手から4番手の内をとって進めると、4コーナーから直線へは手応え…

ヴィクトリアマイル

豪華メンバーが揃った‼️と評判な今年のヴィクトリアマイル。 東京マイル戦はなかなか一筋縄ではいかない印象があります。 先週、カワキタブレリー3着で波乱の3連単となったのは記憶に新しいデスね。 2000万馬券も飛び出したことのあるヴィクトリアマイルは、…

来たぞ、我らのウルトラマン

シン・ウルトラマン封切。 初日に鑑賞してまいりました。 Twitterでバンバン話題に上がってますね。 ネタバレ注意、なパンフレットも買いました うん、作品の出来は良いと思います。 観て損はない、むしろ観て!という感じです。 いや、コレはね、オリジナル…

かつてならば、、、

コロナウイルスが世に蔓延して2年半近くになるのだろうか。 今年のゴールデンウィークは、移動の制限がない状況下であったため、しばらくぶりに賑やかな雰囲気のあったものであった。 しかしながら、以前のそれとは別のもので、全てが元の通りにとはいかなく…

天皇賞・春

つくづく、 仁川行きたかったヨォ〜‼️ と、嘆く。 来年は休みとって行くぞ‼️(笑)。 タイトルホルダー逃げ切り、しかも上がり最速をマークしての完勝とは恐れ入りました。 菊花賞の逃げ切りを踏まえると、今回のメンバーが競りかけてこないならば、ある‼️と…

佐々木朗希投手に関する一考察

などと、 タイトルはそれっぽいですが、 大したことは書きません。 完全試合を達成し、次の試合も8回までパーフェクト。 並の投手でない、というのはわかります。 もちろん、センセーショナルな出来事ですから、注目も浴びて当然かとは思います。 が、 先日…

ビール売りのおねいさん(笑)

プロ野球開幕⚾️ は、前回の話。 今年2戦目は東京ドーム。 ビジョンが新しくなった! 完全キャッシュレス! 、、、中身は相変わらず(お察しください)。 確かに交通系電子マネーとか、色々ありますが現金使えないのはなんだかなぁ?と思いますよ。 クレジッ…

プロ野球開幕

開幕3連戦終了。 各球団のファンの方々、それぞれ色んな思いがあるとは思います。 まさかの3連敗、逆転ゲーム、新戦力の活躍、主砲の一振り、ベテランの味、などなど見せ場はどのカードもあった、と私は感じました。 話題をかっさらったのはBIG BOSS率いる北…

好きな馬

昨日は船橋競馬場でダイオライト記念。 勝ったのは森泰斗騎手騎乗のノーヴァレンダ。地方所属馬が久しぶりにダイオライト記念を制しましたが、意外にも森泰斗騎手が初勝利だったレースとは知りませんでした。 2着がエブリワンブラックが入り中央所属馬の最…

SLに乗る

SLってね、写真撮るの難しいんです。 スマホは、そういうのなく撮れるんで、 すごいなぁ、と思うんです JRだけでなく、私鉄でもSL(蒸気機関車)が牽引する列車が運転されるようになり、注目されています。ただ、シーズン限定なり、土休日のみなり、と限…

当たり前なんだけどさ、

当たらない、、、 と、呟く日が今年はすごく目立つ、と自分なりに思うのだけど、、、。 よーく思い出してみると、毎年同じ様に言ってるんだよね(笑)。 人は自分の都合の良いように記憶を書き換えてしまう生き物である。 と、誰かが言っていたが、 いい事は…

文体

と、いって横浜文化体育館‼️ を思い出したあなた⁉️ それはそれでヨキヨキ 今、ないんですよねぇ、確か。 建て替えでしたっけ? つか、その文体でなくて。 けふは、このブログの文体について。 初めてアゲたとき、 やたらかてぇなぁ?ヲイ、と自分でも思った…

当たらない、、、2w

笑っちゃうくらいさぁ、 もう、ワイド買えば?みたいな掲示板に載る苦行に悶絶しかない、、、。 調子がイマイチだから、フェブラリーしかやんね!とか言いながら、小倉大賞典に手を出したら、アリーヴォとカデナならワイド押さえろ⁉️って、1着3着の洗礼を浴…

当たらない、、、

毎度の事なんですが、 馬券がサッパリ当たらない‼️ つか、中途半端に掲示板に載らないで‼️ っても、それが競馬なんですが、ね。 総じて、暮れの中山からこの時期と言うのは成績の悪い印象しかない。 金杯で乾杯ならぬ惨敗がしばらく続いてるし、 今年1番のボ…

ルール

オリンピックなどの大きい大会は、どうしても結果が求められてしまう側面があります。 やっている本人の並々ならぬ努力は、計り知れないものだとは分かっているはずなのに、ほんの一部が騒ぎ立て事を大きくしてしまう様になるのは、何故なんだろう、と、毎度…

一口馬主

東京サラブレッドクラブの会員になって、4頭目の出資馬が、今、3歳未勝利です。 2戦続けて2桁着順ではあるんですが、芝を次は使うらしいので、どんな走りをするかを見てみたいところです。 半兄のレッドアンシェルはシルクロードSで負けちゃいましたが、重…

今日の反省

ラヴズオンリーユーの引退式。 これは後ほど。 久しぶりに府中でカメラ片手に写真を撮ってました。 指定席でマッタリやろうかなぁ、とは考えていたんですが前の席の人、様子がおかしい、、、具合悪いんぢゃね?と警戒したので、10レース前に席を離れ、一般席…

根岸S/シルクロードS

当初は府中に行けなかったのですが、 運良く指定席に空きがあったので、ラヴズオンリーユーの引退式に行けます❣️ 今年最初の府中なんで、 競馬博物館も観たい。 フェブラリーS当日は仕事なんでねぇ、、、 懐かしい、コパノリッキーが勝ったフェブラリーSか…

大相撲

小さい頃から、NHKの相撲中継はよく観ていて、親がテレビを観ながら実況の真似をしている所をカセットテープに録音していたものが、未だに残っています(笑)。 でも、実際に国技館へ行って観戦したのは2年前が初めてでした。 コロナ禍が幸いしてか、マス席…

あー、しんどい。

反省会 オーソクレース、やっぱりルメール騎手がイマイチ。じっと構えた横山典弘騎手は、レースを知ってます。AJCC7勝はすごい。 ヒモのマイネルファンロンが穴を開けました。 器用ではないアサマノイタズラ、僅かに届かずにはなりましたが、中山のこのクラ…

AJCC/東海S

オミクロンサイクロンで、自粛ムード満載になりつつありますが、 しっかり、予防して抑え込むには、自分しかないとは思います。 中山最終週、行きたいけどネェ、、、。 今日はおウチでケイバ では、中山メインのAJCCから。 アメリカジョッキークラブカップ、…