Who tell a lie ?

例えば、

 

コレは絶対儲かる!

 

とか、

 

必ず当たる、損はさせない!

 

とか、こんな見出しを見たら

貴方はどう反応する?

 

例えそれが嘘だと分かっていても、それに乗ってしまうかどうか?

 

ハッキリ言ってしまうと、

みんな嘘つき。

 

今は、どうにか騙して楽して稼ごう、という世の中なんだろうね。

 

騙すより騙されろ

なんて簡単にいうけど、騙された本人はたまったもんではない。

 

もちろん、騙すのは論外だけど。

 

そんな世の中甘くはない、だから、賢くならなきゃ。他人に賢い、って言われるためでなく、自分自身が賢くなり、人に嘘をつかないことを貫かなきゃいけないなぁ、と思うんだ。

 

誰が嘘ついてんだよ!

なんて、言ってばかりの世の中なんてごめんだよね。