コロナはつらいよ、、、、トホホorz

ワクチンをちゃんと打っていても、罹るときは罹るのが感染症というものです。

 

新型コロナ感染症にとうとう罹ってしまいました。

幸い、熱とのどの痛み、咳くらいで済んでいるので、俗にいう軽症の部類だったのでしょうが、今後も油断はできません。

 

若干、微熱が続いているのは確かで、私自身の平熱が高いからか、ここ数日の体温は37℃にいかないくらい、36.9℃が上限くらいの感じです。

 

ただ、さすがに体力が奪われてしまって、体がなまってます。

ようやく、ベッドから体を起こして何かして動かさないと、というのがあってこうしてかなり久しぶりのつぶやきを叩いているわけですが(笑)。

 

いざ、体調がおかしいな?と思ったときは、やはりお医者様にかかるのが一番。

救急相談や発熱相談を利用するのもプラスです。かかる前に一度相談をして、アドバイスをいただいてから、発熱外来を受診するといいかもしれません。

 

ちょうど祝祭日にかかってしまったこともあり、発症して2日目にお医者様に診てもらうことができたのですが、ネットで整理券を予約するもあさイチの段階で20番目、診療が始まってから実際に呼び出されるまで2時間半はかかりました。

 

市販の抗原検査キットでは陰性だったのですが、これはさすがに偽陰性の可能性もあります。特に今の時期はインフルエンザも同時流行に入っていたので、両方の検査を受けたところコロナ陽性、インフル陰性と出ました。

 

自宅での療養(半ば隔離)が続いたのですが、幸いなことに食事はしっかりとれ、味覚・嗅覚はさほど影響なし。つらいのは、家人やペットと接触できないので、孤立感が出てしまうところです。あとは、ベッドに黙って寝ているだけで、ひねもすスマホいじりの日々では、頭がどうにかなってしまいます(笑)。

 

日々の健康が一番大事、とは言いますが、病気はなってみないとわからないものだと、毎回のようにつくづく思います。

 

それに、我が家は高齢の両親がいるので、絶対に感染を広げてはいけない、というのもあり不安との闘いです。発症してから8日目で症状が落ち着いて24時間以上は経過しており、どうにか普段の生活に戻ることができそうですが、きょう一日はまだ、注意して部屋に閉じこもっています。

 

新型コロナ感染症は誰でも罹る可能性があります。

ワクチンを打っていれば大丈夫、ではありません。人によって症状がそれぞれですし、罹る人は繰り返しかかる厄介な病気です。少しでも、感染を防ぐためにも普段からの手洗い、うがいはこまめに(それでも罹ります)しましょう。

 

あと、病気を『バカ』にしないことです。

今の感染は確かに5類になったことで、以前のような予防をどこかで怠っている気がします。気の緩みとは言いますが、これは無意識になってしまっているものです。海外からの観光客の流入もあり、各国対処がまちまちなので、防ぎようがありません。季節性インフルエンザも南半球と季節が逆だからこそ、また、今まで感染する条件になかったこともあり同時流行という形になっているのかもしれません。

 

備えあれば憂いなし。

 

一人ひとりが気を付けることが、何よりも予防につながっていきます。

つらい時代に逆戻りしないよう、みんなで気を付けて予防に努めていきましょう。