2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

14年振りの頂点奪取

コロナ禍で前回大会から6年経って開催された第5回のWBC。 決勝は日本が3-2でアメリカを下し、14年振り3回目の優勝で幕を閉じた。 停滞し切った世の中が、ようやく元に戻るかのように動き始めたところに飛び込んで来た快挙は、日本全体を勇気づけるに相応しい…

2011.3.11 あの日

私は学生時代を仙台で過ごした経験があるので、 あの日の出来事を到底、受け入れることは出来なかった。 津波にのまれた閖上地区にも行ったことがあるし、仲間と夜の海岸ではしゃいだこともある。 思い出を津波が抉りとって行った、と言うのか、あの場所がこ…

WBC雑感

前回大会は観戦に行っていたWBC チケット、さすがに入手出来ないので今大会はTV観戦。 コロナの影響で6年振りの開催ですが、1次ラウンドのグループBは『死の組』と言っていい。 日本、韓国、オーストラリア、中国、チェコ 日本の壁は韓国とオーストラリア、…

工夫と知恵

たいそうなタイトルの割には、大したことは言わないかも知れない(笑)。 小学校の低学年だった時の担任が、 『自慢は知恵の行き止まり』 という言葉をよくおっしゃっていた。 自慢をするようになったら、もうその先に使う知恵がなくなる、今いるその場から…