2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービーに懸ける想い

今年もダービーが終わった。 制限解除の中、6万人を超える観衆が府中の杜につめかけ、暑い、熱いダービーデーを堪能したことだろう。 筆者は諸々を考え、パークウインズ中山の指定席からモニター越しにレースを観戦したが、パドックで騎乗するジョッキーが並…

ダービー考察 皐月賞馬の勝ちタイム

日曜日はいよいよダービー。 3歳馬の頂に立つのは果たしてどの馬か? と、言う事で考察。 ジオグリフがいい勝ち方で二冠目に挑むことから、皐月賞馬の勝ちタイムと、ダービーの成績との関連を考えてみる。 馬場状態が均一でないので、単純なタイムでの考察な…

あらためて思う、単勝馬券の価値。

ヴィクトリアマイルの時、本馬場入場で贈られたデアリングタクトへの拍手。 その拍手には、ケガから復帰した松山弘平騎手への思いもあったのかも知れません。 しかし、競馬場でこの様な光景が自ずと出てくるようになったというのは、ずいぶんと様変わりをし…

吟味をしっかり、、、(オークス回顧)

人気は人が決める、とはよく言うのだけれども、これはしっかり吟味をする力、見極めを予想する自分自身が磨かねばいけない。 先週にしても、ソダシの人気はみくびられた。 今週も割れた人気になったとは言え、サークルオブライフの1番人気、スターズオンアー…

オークス(優駿牝馬)

オークスを現地で観たのはどの位遡ればいいのやら、、、。 おそらく2011年のエリンコートが勝ったオークス以来、府中で観たことはなかったはず。 震災の年のオークス、ダービーは共に雨の中の競馬になった。オルフェーヴルが三冠を果たしたのもこの年だし、…

ソダシ❣️

完勝、と言っていいでしょう。 第17回ヴィクトリアマイル(G1)は吉田隼人騎手騎乗のソダシが優勝、勝ちタイム1分32秒2でした。 最終的には4番人気となったソダシ、スタートよく前につけ、3番手から4番手の内をとって進めると、4コーナーから直線へは手応え…

ヴィクトリアマイル

豪華メンバーが揃った‼️と評判な今年のヴィクトリアマイル。 東京マイル戦はなかなか一筋縄ではいかない印象があります。 先週、カワキタブレリー3着で波乱の3連単となったのは記憶に新しいデスね。 2000万馬券も飛び出したことのあるヴィクトリアマイルは、…

来たぞ、我らのウルトラマン

シン・ウルトラマン封切。 初日に鑑賞してまいりました。 Twitterでバンバン話題に上がってますね。 ネタバレ注意、なパンフレットも買いました うん、作品の出来は良いと思います。 観て損はない、むしろ観て!という感じです。 いや、コレはね、オリジナル…

かつてならば、、、

コロナウイルスが世に蔓延して2年半近くになるのだろうか。 今年のゴールデンウィークは、移動の制限がない状況下であったため、しばらくぶりに賑やかな雰囲気のあったものであった。 しかしながら、以前のそれとは別のもので、全てが元の通りにとはいかなく…

天皇賞・春

つくづく、 仁川行きたかったヨォ〜‼️ と、嘆く。 来年は休みとって行くぞ‼️(笑)。 タイトルホルダー逃げ切り、しかも上がり最速をマークしての完勝とは恐れ入りました。 菊花賞の逃げ切りを踏まえると、今回のメンバーが競りかけてこないならば、ある‼️と…