2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の反省

ラヴズオンリーユーの引退式。 これは後ほど。 久しぶりに府中でカメラ片手に写真を撮ってました。 指定席でマッタリやろうかなぁ、とは考えていたんですが前の席の人、様子がおかしい、、、具合悪いんぢゃね?と警戒したので、10レース前に席を離れ、一般席…

根岸S/シルクロードS

当初は府中に行けなかったのですが、 運良く指定席に空きがあったので、ラヴズオンリーユーの引退式に行けます❣️ 今年最初の府中なんで、 競馬博物館も観たい。 フェブラリーS当日は仕事なんでねぇ、、、 懐かしい、コパノリッキーが勝ったフェブラリーSか…

大相撲

小さい頃から、NHKの相撲中継はよく観ていて、親がテレビを観ながら実況の真似をしている所をカセットテープに録音していたものが、未だに残っています(笑)。 でも、実際に国技館へ行って観戦したのは2年前が初めてでした。 コロナ禍が幸いしてか、マス席…

あー、しんどい。

反省会 オーソクレース、やっぱりルメール騎手がイマイチ。じっと構えた横山典弘騎手は、レースを知ってます。AJCC7勝はすごい。 ヒモのマイネルファンロンが穴を開けました。 器用ではないアサマノイタズラ、僅かに届かずにはなりましたが、中山のこのクラ…

AJCC/東海S

オミクロンサイクロンで、自粛ムード満載になりつつありますが、 しっかり、予防して抑え込むには、自分しかないとは思います。 中山最終週、行きたいけどネェ、、、。 今日はおウチでケイバ では、中山メインのAJCCから。 アメリカジョッキークラブカップ、…

競馬を撮る 1

名古屋競馬場が移転する今年。 弥富の新しい競馬場に行く前に、土古に行きたい思いはあるのだが、コロナ禍の昨今では身動きがとりにくい。 元々、『鉄』分の濃い趣味人で、カメラもなんちゃってで続けていた。 競馬をやるようになって、鉄道から競馬に被写体…

ウチのポンちゃん そのニャン(2)

↑別にコレがやりたかった、、、訳ではない、 多分(笑)。 すこまるさんはペットショップからやって来た。 スコティッシュホールドという血統なのだが、受け口気味で、いわば売れ残りの子だったそうな。 ウチに来たのがすでに4か月になった頃。 まぁ、本人が…

ウチのポンちゃん(笑) その1

魔獣と呼ばれ、 ポンコポンコちゃんと呼ばれ、 スコポンちゃんと呼ばれる、コヤツ。 正しい名前は 『すこまる』 と言う。 ウチはこれまで、4匹のニャンコと暮らしてきた。 長生きをしてくれてるニャンばかりで、先代は20歳まで寿命を全うした。 その先代がレ…

ポンちゃん

オニャンコポン 父 エイシンフラッシュ 母父 ヴィクトワールピサ ダービー馬の産駒であり、皐月賞、有馬記念、ドバイWCを勝ったヴィクトワールピサの血が流れるオニャンコポン。 競馬って、血統の織りなすドラマだからこそ、それぞれの夢を紡いでいく物語だ…

見立てはいいけど、、、

馬券は下手です、ハイ (笑) フェアリーSはライラックでした。 人気馬に合わせて狙っては見たんですけど、、、スターズオンアースをヒモにしてなくて(T ^ T) ただ、 ビジュノワールとのワイドは拾えました フェアリーSはマイル戦とは言え、クラシック路線…

競馬を予想する時に何を見る?

45秒で何ができる〜♫ やはり、競馬の楽しみは予想でしょう。 データ派、パドック派、オッズ派といろいろ予想スタイルはあるかと思います。 私の場合は、データを重視する傾向にあります。 使う専門紙はここ数年、競馬エイト。 補助的にサンスポ←同系列(笑)…

シンザン記念回顧/フェアリーS展望

マテンロウオリオン‼️ 横山典弘騎手、お見事でした。 4番人気の単勝(10.2倍)だけ、馬券取れました(^_^;) 印は合ってるけどなぁ、、、 3連系についつい手を出してしまうのが、悪い癖ですねぇorz それと、 マテンロウオリオンは牡馬でしたね 牝馬とか言って…

シンザン記念

今でこそ、 シンザン記念は G1馬を輩出する出世レースと位置付けられましたが、 かつては、シンザン記念と京成杯(1,600m時代)はあまり目立たない3歳限定重賞でした。 私の記憶ではマヤノペトリュースがダービーで3着くらいのイメージでして(^_^;) 1990年以…

ポテトがない⁉️

これはマック(マクド)のポテトではなく、 日高屋のポテトですが(笑)。 また、マックフライポテトがSサイズのみになるらしいです。 輸入の関係らしいですが、、、 でも、ファストフード全体の事ではなくて、マクドナルドだけの話なんでしょ? ポテトが食…

新年だから事初め

はじめまして、『ぶんちゃか』です。 ブログ自体は、全く初めてではありません。 ずっと前にはやっていたのですが、諸般の事情で筆を折っていました。 でも、 まぁ、自分の事を勝手につぶやきゃ、なんでもないかぁ?と思い、こちらでお世話になることにしま…