シンザン記念

今でこそ、

 

シンザン記念は G1馬を輩出する出世レースと位置付けられましたが、

 

かつては、シンザン記念京成杯(1,600m時代)はあまり目立たない3歳限定重賞でした。

 

私の記憶ではマヤノペトリュースがダービーで3着くらいのイメージでして(^_^;)

 

1990年以降の歴代の勝ち馬を見ると、知った名前の馬が目立っています。

 

ローテーションの組み方も変わってきましたし、ジェンティルドンナ、アーモンドアイの三冠牝馬が優勝したレースですから、一気に注目のレースになりました。昨年のピクシーナイトもスプリンターズSを勝ってますしね。

 

さて、今年。

藤沢和雄先生が2月で引退されるので、最後の大物と言われるラスールが1番人気に推されています。

 

第二のグランアレグリア、とも称されスケールの大きさが注目されています。父キタサンブラックの初年度産駒で、同じシルクレーシングのイクイノクッスが東京スポーツ杯2歳Sを快勝したこともあり、俄然注目が高まっているようです。

 

数字の上では1,800mの成績が目立つキタサンブラック産駒で、マイルは若干1,800に比べると数値が下がるそうです。

 

f:id:bunchaka668tkb:20220109100917j:image

 

現役時代のキタサンブラックは大好きでしたから、産駒も応援したい📣。一口馬主でも、キタサンブラック産駒を持っているので期待はあります。

 

しかし、

 

競馬には絶対はない、ので🤣

 

私はマテンロウオリオンを本命にします。

新馬戦2着の後、特別戦の1勝クラス・万両賞に出走し勝ち上がり。上がり1位の脚を使っての勝利は評価したいです。

ダイワメジャー産駒は中京マイルには相性が良い印象で、牝馬の方が走る傾向からも軸向きでは?と思います。

 

相手は人気2頭、ラスールとソリタリオの2枠コンビにしました。ソリタリオは昨年の勝ち馬と同じモーリス産駒。一貫して左回りを使い続け、前走は同じ舞台のこうやまき賞に勝利しています。

 

モーリス産駒の適性が私はまだ掴めていないので、疑問符は付くのですが、狙いたい1頭にあげます。

 

穴はカワキタレブリー、ウナギノボリ、ショウナンアメリア。

 

牡馬相手の重賞で健闘している人気のレッドベルアームと、ビーアストニッシュドは狙い辛いかなぁ、という感じですね。

 

大穴はデルマグレムリンで🤣

 

金杯で惨敗しているので、どうにか巻き返したいなぁ😋