ウチのポンちゃん そのニャン(2)

↑別にコレがやりたかった、、、訳ではない、

多分(笑)。

 

すこまるさんはペットショップからやって来た。

スコティッシュホールドという血統なのだが、受け口気味で、いわば売れ残りの子だったそうな。

 

ウチに来たのがすでに4か月になった頃。

まぁ、本人が言わないけれど、とりあえずペットショップは出たかったのかもしれない(笑)。

 

名前の由来はスコティのすこと、母が、

「まる」を付けたい

と言うので、「すこまる」と名付けた。

 

f:id:bunchaka668tkb:20220119201929j:image

 

ショップで躾けられていたこともあり、手がかからない子だった。

 

これだけ、すぐに慣れてしまうのはびっくりだけど、今まではノラちゃんの入り猫🐈ばかりで、その子達も慣れるのは早かった。

 

ただ、

この子はお手入れをなかなかさせない。

 

爪切りは一般にネコは嫌がると言うが、まずやらせないので、年1の予防接種の時にお医者さんでやってもらう(笑)。

 

伸び放題になるかな?と思いきや、爪研ぎしてるのもあって、そこまでにはなってない。

反面、それが武器なので、ウチにとっては凶器で生傷が絶えたことがない。

最近、少しだけやらせるけど、手だけ。

足は絶対にやらせない。

 

あとは毛もやらせない。

ブラッシングはだましだまし。

機嫌の比較的良さそうなときにやるのだが、やりすぎるとキレる(笑)。

 

時間には正確。

特にチュルチュルは、いくら熟睡していても時間になれば要求しにくる。

ご飯もそうだし、ついこの間までは来た時に買ったケージの中に寝ていたので、時間になれば寝かせろ、とジャレつくのである。

 

f:id:bunchaka668tkb:20220119202832j:image

 

去年の夏すぎから、好きなところに寝かすようにして、ケージは開けっ放しにした。

ケージがある部屋を閉めて暗くして寝かせつけていたので、時間になると起きて鳴く。

ただ、自分が寝てる側でウチらがリビングでテレビを見ていると、起きて出せ!とさわぐ。

なら、部屋のどこかで寝るだろう、と、ようやく放ったらかしにしたのである。

 

以前にも試したことがあったのだが、ケージのハンモックで寝るルーティーンが出来ていたから、寝付けないみたいだった。

 

歳もとって、だんだん落ち着いたのもあるのか、いまはすっかり昼寝をしているイスが寝床になった。

 

f:id:bunchaka668tkb:20220119203406j:image

 

お気に入りは箱。

Amazonの箱は大好きで、アゴを乗せて狭い箱の中に寝る。

 

f:id:bunchaka668tkb:20220119203606j:image

 

このハンモックも大好き。

母がすぐ横で座ってテレビを見ていると、そこから離れない。

 

f:id:bunchaka668tkb:20220119203910j:image

 

今年で8歳になる。

寝ている時間は長くなったが、相変わらずマイペースに暮らしている。

 

今日も元気に、すこまるさん🤣