月はどっちに出てる?

f:id:bunchaka668tkb:20221108222441j:image

皆既月食と惑星食が同時に起こるのは442年ぶりらしい。

 

今回は天王星が惑星食だったそうだが、ある記事によると過去5,000年で一度もない珍しい天体ショーだったそうな。

 

5,000年前、、、って、記録なんてもんはないんだろうけど、解っちゃうのが人間の凄いとこなんだろうなぁ。

 

たかだか、西暦は数え始めて2,022年。

天文学的な数字なんていうけど、想像すら出来ないよなぁ、ホント。

 

そういうことを考えていれば、嫌なことも忘れるんだろうけど、

 

そうはさせてくれないのが、今の自分。

 

明日は明日の風が吹く、ってなかなか思えないんだよねぇ。何をそんなにクヨクヨしてんだろうか?

 

なんかねぇ〜、

疲れちゃったね。