2023年 年頭におもふ『いのちだいじに』

元ネタってドラクエだっけ?これ(笑)。

 

いやいや、

 

ちょいちょいちょいちょーい!

 

リコリコでも使われてだけどさ。

 

新年、明けましておめでとうございます🎉

 

なんだかんだで、1年があっという間にすぎさりましたけど、

 

どうにか生きながらえてます🤣

 

色んな事がありました。

 

転勤からはじまり、メンタルの不調に悩まされ、それでも、どうにかこうにかして、周りのおかげもあって乗り切れたのかな、と思います。

 

今年は『いのちだいじに』。

 

一年の計は元旦にあり、などといいますが、あまり今年の目標、って立てた記憶がないんですよね、私🤣?

 

ただね、

去年は著名な方の訃報が大変多かった様に感じるし、もちろん、ウクライナとロシアの紛争が続いて、多くの方が命を落としている現実が、今、そこにあるわけです。

 

他国の出来事では済まされないのに、

どこか、自分の国のことに置き換えて考えられない風潮。あれだけ日本は過去の対戦でひどい被害を受けているにもかかわらず(戦争の当事者だから、そのしっぺ返しでもあるけれども)、それすら忘れ去られてしまっている。

 

かたや、いまだに収束されない新型コロナウイルス、これも多くの生命を奪っていることに変わりはない。

 

自分にとって大切なこと、って何だろう?

と、ふと考えた時に『いのちだいじに』が浮かんだんですよね。

 

仕事柄、人の生き死にに出くわす事もあるので、自らが命を絶つ、ってことだけはしたくはないけれど、今の世の中はそういう風に追い詰められてしまう、自分で自分を追い込んでしまうことが多すぎる。

 

世の中に生まれて来なくていい命はない、とわたしは思います。

 

サイコロやガチャで決まったような自分の人生をさも正しいように言う人もいますが、命って、そんなもんではない、そう信じています。

 

少なくとも、自分が自分らしく生きるために、残された限りある命を、大事に使っていかなければいけない、と思うのです。

 

休む時はしっかり休む。

 

いのちだいじに。

 

今年が良い年になりますように。